信州の秋は深まりつつあります。
今日の諏訪湖からの八ヶ岳ですが・・・

DSC_2206

山並みのシルエットがはっきり見えるようになりました。
真夏とは違って空気が澄んで空気の揺らぎも少なくなってきました。

DSC_2205

そして今年は特別な年、秋は諏訪の平は賑やかです。
今日は湖上から砥川を川越しする御柱祭りを見られました。
神輿に大御幣をのせて川を渡った後は綱を対岸に渡して、御柱を清めて川越しです。

DSC_2228

木遣り、喇叭のあと御柱が動いていきます。
これも諏訪ならではの7年一度の光景ですね。

DSC_2237

地区の小宮の御柱祭りもここ数週間が最盛期です。

秋の信州、伝統文化も楽しみにお越しください。
その際はぜひSUPをお持ちいただけたら、空気の澄んだ信州を楽しむことができますよ