諏訪湖の水もきれいになってきました。
ヒシの葉もなくなり、湖岸の木々は紅葉も始まってます。

DSC_2796

本格的に赤くなるのももう数週間ですね。
今日は下諏訪の艇庫、砥川河口をツーリングです。

DSC_2787

東京オリンピックのボートカヌー競技場が話題となっていますが・・・
第4の候補地には下諏訪の漕艇場なんていかがでしょうか?
信州の爽やかな風が吹いてここがいいように思いますが、そうもいかないですね(笑)

砥川は・・・というと
相変わらず山から流れ込む水はきれいで冷たいです。
写真は砥川の沖ですが・・・

DSC_2804

河口から100mくらい沖まで野球場1面分くらいの広さで、だいぶ砂が出て浅くなっているので、魚の泳いでいる姿や差し込む光が湖底に反射して見ていて飽きません。
河口から川に上り、下ってから河口周辺をツーリングするだけで楽しめます。
今日も暖かい陽気で東京からのお客様も驚いていました。
東京はもっと暑かったでしょうが・・・

空気が澄み、紅葉の彩のあるシーズンです。
是非このタイミングで漕ぎだしましょう