毎日スノーボードで忙しい日々でしたが・・・
今年も漕ぎ始めは冷え込みの厳しい諏訪湖から始まりました。

DSC_0555

諏訪湖もこの寒波で一気に凍ってきましたね。
湊や岡谷側からだと諏訪湖も真っ白に結氷してきれいですね。

DSC_0529

今日は砥川側からエントリーして、コハクチョウや多くの渡り鳥を刺激しないように沖に向かいます。
もちろん長靴で雪のついた浜を渡り、そのまま長靴でパドルです。
薄い氷がパリパリと割りながらの出航です。

DSC_0541

空気も澄んで、山は真っ白で、最高の諏訪湖になっています。
漕ぎに出るときはいろいろと注意して用心しながらたのしんでくださいね。
真冬には真冬の楽しみと、自然が織りなす彩りはその瞬間でしか見ることはできません。

DSC_0550

次回のSUPは2月でしょうか?
忙しくてツアーの受け付けは春からですが、本年もよろしくお願いいたします